自殺未遂をしました

皆さん、こんにちは。きりみはうすです。

人生ではじめて「自殺」という行為をしました。結果として死ねなかったので正式には「自殺未遂」になりますが、「自殺」をしました。

これまでにも「死にたい」や「自殺したい」と Twitter で呟いたり、お薬を 2 倍や 3 倍と本来より多くの量を飲んだりしたことはありましたが、実際に死ぬつもりで行動を起こしたのは今回が初めてです。はじめての自殺です。本気で死ぬつもりでした。

きっかけは些細なことです。ほぼ衝動的に起こした行動と言って良いでしょう。特別につらいことや嫌なことはなく、普段と同じ 1 日でした。ただ些細なことで自暴自棄になり、将来への漠然とした不安や過去の自分への後悔など、普段から抱えていた気持ちが一気に爆発した感じです。生きていることが嫌になったのです。

コンビニでお酒を買い、お酒を飲んで同時に抗不安薬や睡眠導入剤などのお薬をまとめて 10 錠程度を飲むを繰り返していました。一般的に「OD」と言われている行為です。そんな行為を 6 、7 回繰り返したところで意識が無くなり、気がついたら病院でした。あとから聞いた話では 90 錠以上の薬を飲んだらしいです。

病院で気がついた僕は自分のことをはっきりと認識できませんでした。自分がどのような状態なのかがわかりませんでした。10 分程度考えてようやく自分が何をしたのか、自分の今の状態を把握できました。39 時間ほど寝ていたようです。目がぼやけて物が二重に見えたり、頭がぼんやりします。歩くと少しふらつきます。

死ねなかったと気がついた僕は呆然としました。感情はあまりありませんでした。ただ情けなかったです。涙は流れませんでした。まるで他人事のように「あー、死ねなかったんだな」と思っただけです。本当に情けなかったです。

それから 1 日が経過して現在このブログを書いています。気持ちは落ち着いています。自殺したいという感情も今はあまりありません。ただ流されるままに生きています。根本的な問題は解決していないのでまた同じ行為をしてしまうかもしれません。

これが僕のはじめての自殺です。情けないですね。何度思い返してみても情けないです。空っぽです。僕のつらさなんてきっと大したものではなく、みんな抱えていることなのに、僕はそれに耐えられなかったのですから情けないです。

追伸:
血液検査の結果ほぼ全ての項目が正常値であることから退院することが決まりました。退院後は元から通っていた精神科で新たな治療をすることになりそうです。ご心配をおかけしました。

愛を伝えよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です